高萩ハローワーク 鈴木様 大津様による職業人講話

6月13日は高萩ハローワーク鈴木様と大津様にご講話いただきました。

前半は鈴木様が就活にあたり、高萩管内の求人情勢を中心に話してくださいました。

求人倍率に関して、グラフや表などを使い、社会情勢に合わせて推移した地域の特徴などわかりやすく説明してくださいました。

また、働く立場として不利になる事がないよう、法律に関する理解の重要性について、社会保険や雇用状況など雇主の義務について理解することの必要性をアドバイスしてくださいました。

後半は大津様の担当で、就活に関する一連の流れを説明してくださいました。

特に重要な箇所を丁寧に、実際のトラブルなど具体例も取り入れながら、イメージしやすいように話して下さって、就活するにあたり書類作成など理解を深めることができました。

履歴書作成でアドバイスしてくれますか?履歴書はPC作成と手書きどちらが良いのですか?という応募書類の作成についての質問にもわかりやすく答えてくださいました。

 

鈴木様 大津様のご講話で、受講生が感じたことを下記にご紹介いたします。(受講生ふりかえりより一部抜粋)


※求人倍率は昔よりは多いそうですが、事務の求人は競争率も高く難しいな、と資料を見て思いました。

履歴書の書き方は、勘違いしていた所もあり、勉強になりました。職務経歴書は今まで書いたことがないので、資料を参考にして、作成したいと思います。

※今回の講話を受けて、面接の受け方、履歴書の書き方、職務経歴書の書き方などがわかりとてもためになりました。また、長所・短所の書き方もわかり、就職に向け一歩前に進めた気がしたのでとても良かったです。

※ハローワークの利用の仕方を説明していただいたので、もっと活用してみようと思いました。

面接時には、自分の長所・短所、会社の情勢をしっかりまとめて行こうと思いました。

※もうすぐ本格的に就職活動を始めなければいけないが、なんとなくぼんやりとしか考えてなかったのですが、今日の話を聞いて、履歴書や職務経歴書など、まず何から始めたらよいのか分かってきました。

書き方の工夫点も教わったので、少しずつ時間を見つけて進め、悔いの残らない就職活動ができるように頑張ろうと思いました。

※今と昔では求人側も求職者側も変わってきていることに気付きました。

何年かぶりに履歴書を書きました。もう書くこともないかと思っていたので、すごく緊張してしまいました。

あらためて勉強になりました。ありがとうございました。

※講話を聞いて、自分が何をしたいのか決めなくてはならないとわかり、履歴書の書き方も相談にのってくれる事もわかったのでよかったです。

※求人状況や仕事探しの基本、応募書類や職務経歴書の書き方など詳しく教えていただきました。教えていただいた事を就職活動に活かしたいと思います。

※最近また利用させていただいているハローワークでの話の中でありきたりになりそうな履歴書内での志望の動機など参考になるお話をいただいたので、

今後のためになる講話をありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です