(株)ヒューマン・ブレンディ 代表取締役 田寺尚子先生による職業人講話

第24期 6名の受講生による訓練が2021年3月19日よりスタートしました。

開講から約1ヵ月経過。4月15日は、田寺尚子先生に講話いただきました。

  

3時間の講話で、受講生の皆さんが感じたことを下記にご紹介いたします。


本日はお忙しい中、貴重なお話を聞かせていただきまして有難うございました。「※※さん! 人生は自己満足だよ!!」とある人に言われたことがあり、私の中でその言葉がすごく重みのある深い言葉でした。その中で今日、田寺先生のお話を聞き「まさに! その通り!だな」と改めて実感することができました。物事をどうとらえ、それに対してどう行動していくか、全ては自分次第。結局、何事も最終的には自分で決める。そういう考え方で生きてきたので、今日お話を聞き、それで良かったのだと自信を持つことができた気がします。「自己成長エゴグラム診断テスト」はとてもためになりました。自分の性格を知ることができ、自分にはどのような職が向いているか・・・・・とても参考になりました。自分の事を理解することにより、周りへの見方や接し方をどうしたら良いか・・・学ぶことができました。人生120年の時代と言われているので、人生まだまだこれからです。前を向き、楽しみながら日々過ごせていけたらと思っています。頑張ります。今日は本当にありがとうございました!!

 

今まで自分自身を見つめることがありませんでしたが、エゴグラムのおかげで自己理解を深めることができ、自分の未来への一歩に繋げていきたいと思いました。自分に対して厳しく判断してしまうので自分のマイナス面をリフレーミングしてプラスに考えられるようにしたいです。例えば「あがり症」を「一生懸命な自分」、「優柔不断」を「いろんな方面から見れる自分」など。もっと自信が持てるように、また、行動できるようになろうと思いました。子供のころからずっと未来が「ぼやぁ~」として曇っていました。その曇りが何なのか、自分は何をしたいのかわからず、そして考えないまま気が付けば※※歳となり、振り返れば薄っぺらな人生になっていました。私は子供の頃から自分の気持ちにフタをしてきました。しかし、田寺先生の人生のお話やエゴグラム・ジョハリ・リフレーミングなどを知ったことが、とてもためになり、自分を見つめなおすことができ、今までより考え方が豊かになりました。これから先の未来(歩む道)が少しづつ曇りが晴れてキレイに見えてきました。今日は田寺先生の講話に参加できてとても良かったです。仕事(就活)やパソコン訓練への意欲が高まりました。3時間があっというまで名残惜しい気持ちです。本当に有難うございました。

 

エゴグラムにより自己理解を深められたとともに一緒に授業を受けている方達のことを知ることができてとても楽しい講話でした。1時間目、先生の経験談のお話がものすごく上手でとても楽しくお話を聞かせていただきました。先生のお話を聞いて印象的だったのは「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉です。私はとても優柔不断なので何をするのも不安で誰かに背中を押してもらわないと自分から始められないのが弱点でした。でも、先生は何事にもチャレンジ精神で一生懸命取り組んでいることに尊敬しました。一生懸命行うからこそ色々な恩にも恵まれたのだと思います。私もパソコン訓練は友達が「やってみたら!」と勧めてもらって始められたものなので1つ1つ恩や繋がりを大切にしていきたいと思います。エゴグラムについては自分の強みや弱点を知れたのでこれからの就職で活用したいと思います。そして、自分の弱点も見方を変えてポジティブに捉えられるように、自分がもっているものを大切にしていこうと思います。色々な働き方がある中で、自分が何に向いているのかまだ分からないですが、先生のように何でもチャレンジして、何でも一生懸命に取り組んで、やりがいのある・楽しいと思えるような仕事に就ければいいなと思いました。

 

始めてこのような講話を聴きました。エゴグラム診断テストをおこなって項目に〇をつけたことにより自分のプラス面、マイナス面を知ることができました。エゴグラム診断後の取組みでは「人に頼ってみる」を選びました。これまで人に頼ることができず一人で頑張ってしまうことが多かったと思います。田寺先生から「それでは大変でしょう」と言われた時に、ハッとし、何か心に響きました。人に頼ってみることにより頑張りすぎず心も楽になるのではないかと思いました。田寺先生のいくつになっても挑戦し続けているお話を聞いて、挑戦することは年齢に関係なく自分の気持ちや心次第なんだと改めて知ることができました。就活中に田寺先生のお話を聞けて良かったです。自分のプラス面・マイナス面をよく理解し、マイナス面を少なくする為に少しずつ意識を変えていきたいです。田寺先生のお話は心に響く内容・言葉が多く、もっと長い時間聞いていたいと思うほど濃い3時間でした。今回の講話での「気づき」を忘れずにこれからの就活や日常に役立てたいと思います。貴重なお話を有難うございました。

 

田寺先生の職業人講話はとても興味深くて、自分を知る良い機会となりました。エゴグラムを使った自己分析で自己理解が深まり、今後の人生や就職に役立つことと思います。もっとエゴグラムについて知りたいと思いました。自分の長所・短所は意外と自分では気づかなかったり表現が難しかったりします。エゴグラムを診断するのも自分なので3→1→0の採点に関しては難しい気もしました。自分をよく知る人に採点してもらい照らし合わせてみたいなと思います。田寺先生お豊富な経験と何より行動力に感嘆いたしました。とても刺激となりました。私は年齢と共にやる気、行動力に欠けるようになってしまいました。今後は興味を持った事は始めてみようと思います。田寺先生の講話はとても楽しくてアッという間に時間が過ぎ、もっともっと聞いていたかったです。有難うございました。 早速PREP法について調べてみました。

 

田寺先生の講話はとても楽しく聞くことができて3時間があっという間でした。先生の話を聞いて「やってみたいなぁ」を「やってみよう!」にこれからは変えていきたいと思いました。また、自分が向いている仕事の幅が広がる行動を起こせるようになりたいと思いました。エゴグラム診断テストでは、改めて自分の性格、向き不向き、プラス面マイナス面が把握できました。5つの項目の中で私はAが1番低く、Aを高めるために実行したいと思えたのが「いつ、どこで、だれが、何のために、なぜ、どのようにして」でした。そこで先生にPREP法教えていただいたので、普段から使って苦手意識を少しずつ減らしていきたいなと思います。また、先生の興味、関心をもったことを習いにいったり、自分で勉強したりできる行動力が単純に凄い!!と思えました。私も見習って行動していきたいです。子育ての話も世話を焼きすぎてしまうとかに共感でき、それが子供たちにどういった影響を与えるかも改めて考えることができました。少しずつ接し方とか考え方を変えていけるように努力していこうと思います。3時間で自分のことを見直せたいい時間でした。