2021.12.8(株)ヒューマン・ブレンディ 代表取締役 田寺尚子先生による職業人講話

2021年11月15日より、受講生9名による第27期求職者支援訓練がスタートしました。

2021年12月8日、今回も受講生に大好評である田寺尚子先生に講話いただきました。

受講生の皆さん、田寺先生の講話により自己理解が深まり、多くの気づきとチャレンジ精神を得ることができました。

大変貴重なご講話をいただき誠に有難うございました。

  

田寺先生の講話で、受講生が気づいたことを下記にご紹介いたします。(受講生振り返りより一部抜粋)


※田寺先生の実経験からのお話で、can・課題の整理を行う必要を知りました。行動しなければ検証は出来ない。その通りだと思います。チャンスの神様の前髪を自らつかみに行く勢いで挑戦してみようと思います。エゴグラムでは知らない自分を知ることができ、とても面白かったです。エゴグラムも変化するということなので、低い部分を意識して、行動・習慣化し高めて行ければと思います。フィードバックをもらったら一度受容し相手との差により生まれる感情をなるべくプラスに受けとめたいと思います。また、リフレーミングにより同じことを伝えるにも前向きな表現をすることでより良いコミュニケーションが出来ることも分かりました。今日得た知識を再就職に活かしたいと思います。貴重な機会をありがとうございました。

※先生のお話を聞いて、タイミング・目標設定も大事だと思いました。エゴグラムを通し、自分を見つめなおすきっかけにもなりました。人と関わる仕事は向いていないのではと思っていたので、先生に「人と関わる仕事が向いているね」と言ってもらえて自分のしたいお仕事をやっぱりやりたいと確信しました。今までは問題を解決するという事が出来ていなかったので、今後は話に興味を持ち、疑問は解決するようにして仕事に生かせるようにしたいと思います。

※先生のお話はとても興味深く聞くことが出来ました。不登校の子供への対応の仕方や工夫など、再度学ぶことが出来ました。また、変わる為には挑戦し、変われなければ状況を変える必要性があること、逃げるのは負けることではないなど、最近の状況変化の振り返りをしているようにも感じました。社会人になると自己理解をする機会が少なくなりますが、貴重な経験が出来とても良かったです。ありがとうございました。

※3時限の講話でしたが、あっという間でとても楽しくためになる授業でした。「大切なことは具体的にして行動をおこす」「チャンスはつかむ」という事が分かりました。エゴグラム診断テストでは現在の長所・短所が分かり、とても興味深い結果でした。これからは「どう?」「大丈夫?」「これでいい?」などの声かけをして「いいことは上書きする」を心がけたいと思います。

※楽しくて貴重な時間でした。約3時間長いかなと思いましたが、あっという間でもう少し聞いていたかったです。エゴグラム診断テストはおもしろくて大変参考になりました。今の自分の状態が客観的に捉えられ、今後どうするべきかの道標になります。家族にもやってみて色々話したいと思います。「過去と他人は変えられないが自己と未来は変えられる」年齢でいつも諦めてしまうことも多い最近ですが、この言葉を胸に刻み前向きに頑張りたいと思います。人はいつでも成長できるとの事なので素直に受けとめ、まずは行動していこうと思います。

※職業人講話を聞いてエゴグラムという言葉を初めて知りました。自分がどのような性格であるのか今まで気付かなかった自分を知ることができました。自分に対しても他人に対してももう少し厳しくかるために、ダメなことはダメと言える人になりたいです。それには「まぁいいか」「適当でいいや」を言わないようにして立てた目標は最後までやり遂げたいと思いました。また、明るくてチャレンジ精神が富んでいると言っていただけたので、就活をする際に参考にしたいと感じました。

※今回の講話の中で、常に自分の心に引っかかっていた、自信の無さ、人の視線を意識するという事にそのまま解答していただいたように感じました。自分の理想と常に比べてしまい自己嫌悪していましたが、何事も自己完結せず、まず試してみる。そして挑戦して初めて何かを見つけられるのではと思えるようになりました。貴重なお話をありがとうございました。

※エゴグラムの診断は自分が分かってよかった。年齢的なことを考えるともっと早くに講話を聞けたらよかったなと思います。

※自己成長エゴグラム診断テストやエゴグラムパターン記入シートを行い自身の5つの心がどのようになっているか知ることが出来ました。改善点を知り、今一度自分を改める良い機会となりました。貴重な講話を有難うございました。